スパイスジャーナリスト現る!

 先日のこと。

スパイスジャーナリストの肩書きを持つカワムラさん(THALIさん)が、

大阪から取材に来てくれました。


カワムラさんと加藤は2009年の月の庭13周年の際に、

一つの皿の上でお互いの料理でコラボしたのが出会いでした。


そのカワムラさんが今回は、メープル・ピープルという

メープルシュガーの会社『メープルファームズジャパン』のHP内の

職人味術館』で星月夜・加藤俊介を取り上げてくださるとのことで

大阪よりお店のOPEN前に取材に来てくださったわけです。


カワムラさんと加藤の会話を、

私はそばでそわそわしながら聞いていただけではありますが、

カワムラさんの話がすごく面白くて、取材というより

カワムラ劇場を見に来ているかの気分になっていました。


さすがは大阪人!切り返しや突っ込みがすかさず入ります。

そして知識人!話題も豊富で、お話きいてて本当に面白かったです。

どんな風に書いてくださるのだろう。

いまからとても楽しみです。

職人味術館(しょくにんみじゅつかん)



そして、そして

そんなカワムラさん。

なぜ、スパイスジャーナリストなのかって?

それはですね、カワムラさんは「Spice Journal」(日本初!?のスパイス専門誌「スパイスジャーナル」)

という本の主宰、編集長を務めてみえるからなのです。


この本がまた面白い!!


スパイスのことが本当に詳しく紹介されていたり、

おいしいスパイス料理のお店の紹介あり、

面白いマンガありで、

そしてなんと全ページが日本語と英語の記載!!

外国の方にも喜んでもらえてるそうです。




私は文があまり得意ではないので、うまく表現できなくて残念ですが、

まるでカワムラさんの話をその場で聞いているかのような、

カワムラさんらしい本なのですよ(当たり前か)。

ようはカワムラさんが面白いってことは本も面白いんです。



お近くの書店で見つけたらぜひ手に取って見てみてください。

ジュンク堂や、京都の恵文社一乗寺店にも置いてあるそうです。

そして年間購読の方にはスパイスがついてくるのですよ!

ぜひHPも見てください。

Spice Journal(スパイスジャーナル)


そしてカワムラさんのスパイスが買えるのがこちらのサイト

club THALI(クラブターリ)



こちらが後日我が家が注文したclub-THALIのスパイス




というわけで、星月夜・加藤の取材のお話とカワムラさんの紹介でした。



カワムラさんとは取材の次の日、

私たちの用事でそのまま一緒に志摩まで出かけましたが、

それはまた後日...



staff 里奈


calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

selected entries

categories

archives

search this site.


© ホシヅキヨ All Rights Reserved.