GOEN農場さんとなごみ農園さん訪問

 昨日は岐阜県の白川町へ

星月夜のマーケットに出店していただいてる
GOEN農場さんとなごみ農園/自家培養酵母パンBeansさんの仕事風景を見学させていただきました。

まずGOEN農場さんの畑とえごま油の採油所を見せていただきました。




田んぼだった土地を畑のされているので工夫されて野菜たちを育ててみえます


エゴマと小麦などを食べて育つ鶏たちはつやつやで元気いっぱい


服部さんのお話は本当に勉強になりました


エゴマの採油機 日本でも数少なく全国から採油の依頼があるそう


GOEN農場さんは無農薬・無肥料で野菜を育ててみえます。
肥料をあげずになぜ野菜が育つのかと最初その農法に出会った時は不思議でしかたなかったそうです。
しかしその農法にしてから、虫がつかなくなり、野菜も長持ちし、本当に植物がいきいきと育つようになったのだそう。

GOEN農場のお二人のきらきらとした表情から、野菜たち、鶏たちを本当に愛して育てているのがすごく伝わってきました。


そして、日も暮れた頃なごみ農園/自家培養酵母パンBeansさんのお宅へ。


Beansさんのパンにチーズ、九条葱の根っこの唐揚げ、アヒージョなどなど、美味しい夕飯とお酒で出迎えてくださいました。


翌朝、蒟蒻作りを見せていただきました


Beansさんの自家培養酵母で作ったパン ドライトマト、紫芋あんが絶品


高橋さんご夫妻と

高橋さんご夫妻は、農業とパン屋さんをされています。

昨夜はご自宅でもてなしてくださり、なごみ農園さんの美味しいお野菜と、
Beansさんの美味しいパンと、美味しい日本酒で幸せなひとときを過ごさせていただきました。
高橋さん、本当にありがとうございました。

いただいたお食事で、やはりすごく美味しかったのがお野菜!
にんじんの味の濃いこと!

そして、写真を撮らなかったことを後悔してますが、
黒きゃべつの美しかったこと!

お野菜の色つやがすごく良くて、お野菜が本当に美味しかったことに感激しました。

そして翌朝いただいたパンにおいても、自家製のドライトマトにドライりんごなど
パンに使うものほとんどを自家製でやっておられたりと、本当に手間隙と愛情をかけて作られてるのだなと感じました。

そりゃ、美味しい訳だ!!

生産者さんのもとへ行くと、その美味しさや素晴らしさが本当にわかります。

GOEN農場さん、なごみ農園/Beansさん、
本当にありがとうございました。

きれいな空気の中、心もお腹もきれいに満たされました。

staff  里奈






calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

selected entries

categories

archives

search this site.


© ホシヅキヨ All Rights Reserved.