菊花せんこうワークショップ

7月15日に
菊花せんこうのワークショップを開催しました。
株式会社りんねしゃより、
大島幸枝さんをお招きして、
自然素材のみをつかった安心してご使用いただける
菊花せんこう作りを教えていただきました。



りんねしゃさんは、
古来より虫除け効果があると言われる除虫菊を主原料に
合成ピレスロイド系殺虫剤を使わない
自然素材のみが原料の虫除け線香を作ってみえます。



ワークショップでは、
市販の虫除け線香の体への影響などのお話の際には、
皆さん真剣に聞き入ってみえました。


りんねしゃさんが自社栽培されている除虫菊や除虫草の粉末など
りんねしゃさんの菊花せんこうと同じ材料を使用して
虫除けせんこうを手作り。



ちいさいお子さんも一緒にこねこね
楽しそう!!



大人も楽しそう!!




そして、一本ずつこの手回しの機械で、菊花せんこうを練り出します。
 

出来上がりはこんな感じ。
これを何本も何本も繰り出して作りました。


お子さんもたくさんの参加で、
みんなでこねこね、わいわいと
楽しみながら学べるワークショップでした。


最後に幸枝さんよりほうろく菜種油の紹介がありました。

 
このほうろく菜種油、星月夜のメニューでも使わせていただいたりしている
香ばしくってまるでナッツオイルのような美味しさなんですが、
小さな会社がしっかりとした製法で作っています。

 
このほうろく菜種油屋さんのように、
小さくてもしっかりとしたやり方でものづくりをしている生産者を
守るのは、私たちのような消費者。


 
どんなところで、
どんなものを使い、
どんな想いで、
どんな方が作ったものなのか。


それがみえない商品が多すぎるこの世の中で、
自分たちがいかにその商品を知り購入するかが大事だという事。

私たち星月夜もとても大事にしているその想いを、
幸枝さんが皆さんに話されていました。
幸枝さんは、最後に
しっかりとやっている生産者さんとお客さんを結びつけるのが
自分たちの仕事だと。
同じ気持ちをもった方に
教室をしていただけて、
すごく良い時間になりました。
幸枝さん、参加者の皆様、
お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました!!


staff 里奈

星月夜一周年記念 ザッハトルテlive

2014年3月12日で星月夜は一周年を迎えました。

 
はじめた頃はばたばたで、あれやこれや至らない事も多々ありましたが、
みんなで笑い合い支え合い、そしてお客様に支えられ、
ようやく一周年を迎えたときは本当に嬉しかったです。
 
一周年のお祝いには京都よりザッハトルテさんにお越しいただき、
星月夜で贅沢な生音でのliveを演奏していただきました。
以前から大好きで良く聴いていたザッハトルテさんに
お越しいただけて本当に嬉しかったです。

 


そしてこの日お越しいただいたお客様なんと70名を超えておりました。
ありがとうございます。

 
ぎゅうぎゅうの店内、見ていて一年間のことを振り返り感慨深くなっておりました。
また2年目もより美味しいもの、学びの多い場所にしていけるよう
がんばって参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 
staff 里奈

6月17日のにこぱんのパン教室

 あっという間にブログ更新せぬまま、どんどん時間が過ぎてしまいました。

書けていなかったこと、すこしずつまた書いていきます。


まずは、6月17日のにこぱんのうえにしみきさんによるパン教室のこと。

今回もみきさんの太陽みたいな元気な人柄に、

スタッフもお客さんもみんな元気をもらえた教室でしたよ。



このみきさんの笑顔に初対面同士の皆さんもすぐに打ち解け笑顔に。


パンのこね方実演。


次は皆さんで。


なんとみきさんが朝からパン種を仕込んで来てくださり、
星月夜で焼いたものを1次発酵待ちに皆さんに振る舞ってくださいました!!


そして具沢山、無農薬野菜たっぷりのスープとインゲン豆のピーナツ和えも。


そうこうしてるうちに発酵まちのパンが膨らんできましたよ。


そして手早く成形。
パン作り経験者の方もみえて、テキパキ進んで行きました。


他にはフライパンで焼くパンも教えてくださったり。


ピザ風パンも教えてくださいました。



これまた贅沢なみきさんお手製のラムレーズンクリームチーズをお手製クラッカーにのせて、ブレイクタイム。









楽しくおしゃべりして笑っている間に皆さんで作ったパン完成!!


皆さんの作ったパンもとってもおいしかったですよ!!



本当に毎回毎回、みんなを喜ばせるみきさんは、

やっぱりみんなをにこにこさせる人で、にこぱんって名前の通り、

みきさんといるとみ〜んなにこにこにこぱんになってしまうのだなぁと

自分もにこにこになりながら思ったのでした。           




さてさて、今回もあっという間のみきさんの教室でしたが、

今回の教室に来てくださった方はプリントに書いてあった事、

『酵母ってなに?イーストってなに?』

『材料のこと 塩・小麦・おさとう』

『水のはなし』

と、もう一つ。

『五感』と書かれたお題目。

この五感のお話をみきさんは伝えきれなかったとのことで、

ここでその『五感』について、みきさんがメモしていってくださったので、

のせさせていただきますね。


                          staff  里奈


          


             〜パンは五感を感じられる〜



パンは人の五感

<味覚> <臭覚> <聴覚> <視覚> <触覚>

のすべてを刺激してくれる食べ物です。

おいしいパンは五感を喜ばせてくれます。

一方だめなパンは五感をだます事もありますが、結局がっかりさせます。

パン、このどこにでもあるのに特別な食べ物が私たちに何を感じさせるか、、、。



ワインと同じでおいしいパンにはアロマ効果があります。

おいしい、楽しい、幸せな時間。

友達や家族、愛する人と美味しいパンを食べて共に過ごす時間は、

五感を喜ばせ、より楽しく幸せな時間にしてくれます。


どうぞ美味しい楽しい幸せな時間を。

笑いあふれる時間をお過ごしくださいませ。



love&peace  平和・愛・生きること・食べること・幸せなこと

にこにこにこぱん

ありがとうございました。

にこぱん うえにしみき

今西勇人写真展voyage of prayer

 5月4日〜5月27日まで開催していました今西勇人写真展”voyage of prayer"無事会期終了しました。

沢山の方にお越しいただき、ありがとうございました。

写真は初日のトークイベントの様子です。









本当に美しくて空気感が伝わる写真に囲まれてお仕事できて私たちも幸せでした。

勇人くん、ありがとうございました。



にこぱん”うえにしみき”パン教室vol,1ありがとうございました!

本日pokapoka酵母にこぱんのうえにしみきさんによるパン教室

”ぱんをたのしむ会 VOL,1『幸せぱんを作ろう!』”

無事終了しました!!


とにかく笑って学んで楽しんで、すごく素敵な教室でした。

みきさんの人柄がみんなに幸せを運んでるのが本当によくわかりました。

そして体のこと、環境のこと、家族のこと、とてもとても大事に、

真剣に考えておられることもお話の中でしっかりと伝わりました。

パンのことだけじゃない”生き方”までとっても勉強になる会でした。


みきさんのお話にみんな笑い楽しんでました
パンを作るとき、食べてくれる人のことを思って大事に大事に作ってみえるそう
それは本当に伝わります


子供さんもすごく楽しんでパンこねてましたよ
こんな風に子供さんとの参加もとても素晴らしい事だと思います


みんなでパンを丸めてます
みきさんがするとサササッとまとまるのにこれがなかなか難しい


丸めるのはこうやって後ろをキュキュッとまとめても大丈夫


二次発酵前のきれいでふわふわのパン
どのパンにも贅沢にオーガニックレーズンやくるみがぎっしり!
本当にすっごく入ってるんです!びっくりしました


フライパンで二次発酵&焼きあげまで出来るパンも教えてもらいました
これが、もちもちで本当に美味しかった
野外とかでも応用できそうなパンでした


発酵待ちの間にスープも作ったのですが、この素材もすべてみきさんが選んで来てくれました
あまりもの野菜のスープと言っていたのですが、
近隣の農家さんの作った野菜、いただきものの野菜、栄養価の高い雑穀
素材選びにもただオーガニックだけにとらわれるのではなく、なぜそれを選ぶかが大事だということが、本当によく伝わりました


最後にみんなで記念撮影
みなさん最後には次回も参加したい!!と言っていただけてとても嬉しかったです
みきさんマジックですね〜
もちろんvol,2もありますよ!
今回参加出来なかった方もぜひ次回を楽しみにお待ちくださいね



みきさん、本当にありがとうございました☆

そして、参加してくださったお客様、本当にありがとうございました☆


staff 里奈






| 1/1PAGES |


© ホシヅキヨ All Rights Reserved.