2014.1 冬休みの生産者さん訪問

お正月休みを長くいただいて、星月夜&芒種の5人勢揃いで、
星月夜で取り扱いさせていただいてる調味料の生産者さんに会いに行きました




旅のはじまり 出雲大社へごあいさつ

奥出雲の井上醤油さん
昔ながらの製法で作られる醤油は、
拝見してみると、とてもきれいな空気のいっぱいになった蔵のなかで作られていました
マイナスイオンいっぱい、ノイズのない、菌達が作る静かな蔵の中は
本当に美しかったです
山間の小さな蔵のなかで、とても大きな力を持った醤油が出来上がっていました
そしてお次の目的地は高知
オーガニックマーケットの先駆けともいえる高知オーガニックマーケットにお邪魔しました
星月夜店主・加藤が
三重でのオーガニックマーケット立ち上げ時に、大変お世話になったのがこの高知オーガニックマーケット。
しっかりとした高い基準で、安心できるものを買う事ができる
また各出店者さんの原材料などの表示もしっかりとしていること、
そして出店も高知の色がしっかり出ていて、地元の方から、私たちのような旅のものまで
楽しむことができる素晴らしいマーケットでした
高知オーガニックマーケットのスタッフの皆様と
そしてお次はまたまたビューンと移動して


長崎県平戸の塩炊き屋・海の子の今井さんの所へ
今井さんは全国各地の海を自分の足で見て歩き、
海がきれいなのはあたりまえで、山もきれいなところを探し歩き、
この平戸にたどり着かれました
伺ってみて、海の色の美しさと、山の自然に驚きました
この装置で海と山の美味しい養分が混ざり合う場所の海水をくみ上げてじっくりじっくり水分を減らして行きます
お天気との勝負でもあり、自然とともにお塩は作られていました
そしてこの釜に注がれ、じっくりと炊かれ、結晶が出来てきます
さらにもっと行程はあるのですが、気になった方はぜひ平戸へ行かれるのがおすすめです

今井さんのお塩作りは、海と山と太陽と自然すべてと一緒に作り出していることを知り、
なおさら想いが深くなりました
 
こうして、日々使わせていただいてる調味料が
どんなところで作られているか、どんな製法で作られているかを知ることは
本当に大事です
こういったしっかりとした製法で、愛情がつまったものであることを感じ使うのと、
どこの誰が作ったか、どんなものが入っているかもわからないままで使うのとでは、
体への作用も格段に違うと感じます
塩や醤油は日本人の食事にはかかせないものです
そういった基本の調味料を大事にする事は、
自分の身を守る上に、
小さな生産者をも守り、
そして自然や地球、すべてを守ることに繋がって行きます
そういった気持ちを、
また星月夜に持ち帰り、皆さんと共有していければと思います
里奈

ツバメヤさんとミツバチ食堂さんへ

 昨年末の話になりますが、
年の瀬に岐阜の柳ヶ瀬にある”ツバメヤ”さんと”ミツバチ食堂”さんへ。

ホシヅキマーケットにも出店していただいたこともありますし、
有名店ですので知ってみえる方も多いと思います。

まずは”ツバメヤ”さん。






こちらのわらび餅が絶品なのです。


これがわらび餅。箱に中にはぎっしり詰まったきな粉。
そこからわらび餅を発掘するのもまた幸せ。


ツバメヤさんの和菓子はどれをとっても本当においしいものばかり。
私の好きなのは、
わらび餅、大地のどらやき、もちもちどらやき、黒糖かりんとうに、おいも泥棒。
とまぁ、ツバメヤさんのもので食べたことのあるものはすべて大好物になってしまうという、おいしさなのです。

この日もお客様がたえずお見えになり、大変賑わってみえました。


そして、”ミツバチ食堂”さん。




こちらは私の食べたミックスフライ定食。カリッカリで本当に美味しい。


ミツバチ食堂さんは、
無農薬のお野菜とお米、自然調味料で丁寧に作られた食事を提供されています。

食堂というからには定食があって、リーズナブルで、
でも安心して食べられる食材、調味料で作られてて、そして美味しい!!
そんな素敵なお店です。

持ち帰りもできたり、ちょっとしたデリもあって、
地元の方もきっと大好きなお店なんじゃないかなと思いました。


岐阜市内へお出かけの際は、ぜひぜひ足を運んでみてください。
おすすめです。

staff  里奈








GOEN農場さんとなごみ農園さん訪問

 昨日は岐阜県の白川町へ

星月夜のマーケットに出店していただいてる
GOEN農場さんとなごみ農園/自家培養酵母パンBeansさんの仕事風景を見学させていただきました。

まずGOEN農場さんの畑とえごま油の採油所を見せていただきました。




田んぼだった土地を畑のされているので工夫されて野菜たちを育ててみえます


エゴマと小麦などを食べて育つ鶏たちはつやつやで元気いっぱい


服部さんのお話は本当に勉強になりました


エゴマの採油機 日本でも数少なく全国から採油の依頼があるそう


GOEN農場さんは無農薬・無肥料で野菜を育ててみえます。
肥料をあげずになぜ野菜が育つのかと最初その農法に出会った時は不思議でしかたなかったそうです。
しかしその農法にしてから、虫がつかなくなり、野菜も長持ちし、本当に植物がいきいきと育つようになったのだそう。

GOEN農場のお二人のきらきらとした表情から、野菜たち、鶏たちを本当に愛して育てているのがすごく伝わってきました。


そして、日も暮れた頃なごみ農園/自家培養酵母パンBeansさんのお宅へ。


Beansさんのパンにチーズ、九条葱の根っこの唐揚げ、アヒージョなどなど、美味しい夕飯とお酒で出迎えてくださいました。


翌朝、蒟蒻作りを見せていただきました


Beansさんの自家培養酵母で作ったパン ドライトマト、紫芋あんが絶品


高橋さんご夫妻と

高橋さんご夫妻は、農業とパン屋さんをされています。

昨夜はご自宅でもてなしてくださり、なごみ農園さんの美味しいお野菜と、
Beansさんの美味しいパンと、美味しい日本酒で幸せなひとときを過ごさせていただきました。
高橋さん、本当にありがとうございました。

いただいたお食事で、やはりすごく美味しかったのがお野菜!
にんじんの味の濃いこと!

そして、写真を撮らなかったことを後悔してますが、
黒きゃべつの美しかったこと!

お野菜の色つやがすごく良くて、お野菜が本当に美味しかったことに感激しました。

そして翌朝いただいたパンにおいても、自家製のドライトマトにドライりんごなど
パンに使うものほとんどを自家製でやっておられたりと、本当に手間隙と愛情をかけて作られてるのだなと感じました。

そりゃ、美味しい訳だ!!

生産者さんのもとへ行くと、その美味しさや素晴らしさが本当にわかります。

GOEN農場さん、なごみ農園/Beansさん、
本当にありがとうございました。

きれいな空気の中、心もお腹もきれいに満たされました。

staff  里奈





山のハム工房GOBARさん

 犬山に来て初めての生産者訪問をしてきました。

岐阜県恵那市のある山のハム工房GOBAR(ゴーバル)さんです。
ゴーバルさんは化学調味料や発色剤などを一切使用せず、
時間をかけて熟成させたハムやソーセージを作ってみえる工房です。


ゴーバルさんにお伺いするのは初めてなのですが、
実は前々からお世話になっていました。

三重オーガニックマーケットからの被災地支援の際ご協力いただいたのにはじまり、
6月に行った星月夜のイベントでも商品を送っていただきました。

今回訪問するまでのやりとりを電話でさせていただいてたので、
一度顔を見てご挨拶したいと思い、今回漸く訪問することが出来ました。


工房内は音楽が流れていて、
スタッフの皆さんはとても生き生きと働いてみえました。
笑顔で働く皆さんの顔がとても印象的で、
良い環境で働かれているのがよくわかりました。


突然訪問させていただいたのに関わらず、
工場内の見学までさせてくださり、
なおかつ休憩時間までご一緒させていただいて本当にありがとうございました。

ゴーバルの石原さん、桝本さん、遼くん、大地くん、スタッフの皆さん、
ありがとうございました!!



桜の薪で時間をかけてスモーク中



スモークが終わり加工まちのお肉たち



今回購入させていただいたアイスバインとアップルマスタードなど



今夜の夕飯はゴーバルさんのソーセージとアイスバインと、
先日いただいた猪肉と鹿肉の自家製スモーク、
pokapoka酵母にこぱんさんのパンでいただきました。


星月夜は穀物菜食のお食事を提供していますが、
お肉を食べないわけではなく、
ここのお肉ならと安心出来るものは食べたいと考えています。

staff  加藤

| 1/1PAGES |

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

search this site.


© ホシヅキヨ All Rights Reserved.